入間川~荒川~多摩川をぐるっと。

この連休も仕事の予定があったのだけど、

朝、仕事場に行って昨夜のうちに送られてきた予定(行程)表を見たら

今日は行かなくてもへ~きみたい。念の為電話で確認して今日は休むコトにしたの

先週もその前の週も休んでないしね、1日くらい休んだってバチは当たるまい。



慌てて帰って来て支度をして、、、

午前中から自転車に乗れる機会なんて滅多に無いからウキウキとお出かけ♪


とりあえず今日のスタート地点、拝島橋。
イメージ 1

今日の予定コースは坂道とか無い、

変速もさほど必要ないハズだから2x6sのチネリさんで大丈夫。

目的地までの距離はGPSの画面の左上
イメージ 2
直線距離で46.7km

多摩川を少し上流へ、ひとつ上流の睦橋から一般道を右、国道16号(外回り)に出て

横田基地の前を通って
イメージ 3

さらに進んで入間のアウトレットパークも通過
イメージ 4

西武線、入間駅の近く「川原町信号」を左折。
イメージ 5


朝から風邪っぽくて咳が出てたのだけど

自転車で走り出したら鼻水が止まらない。

上の信号を左折して500mくらい? 薬局を見つけて
イメージ 6
風邪薬ゲット、ついでにシリアルバーみたいなの2本←こういうのって薬局で買うと安いよね。

とりあえずぐぃっと。
イメージ 7
オイシクない...

ついでに隣のコンビニで飲み物と↓コレを。
イメージ 8
埼玉限定なのか?ソースの味が強くて普通のコロッケパンと変わらないような…

スタートから1時間20分もたってるのに目的地までまだ46.2km
イメージ 9
(表示を入れ替えてるので今回は右上の数字ね)

コンビニを出てスグの豊水橋を渡ったとこ。
イメージ 10
入間川サイクリング道路に入る。

向かい風にはちょっと参るけど

イメージ 11
空は真っ青、気持ちイイ。

入間川サイクリング道路ものこり1/3ほどになると追い風に、

少しペースを上げて
イメージ 12
今度は荒川サイクリング道路に出て下流へ。

富士山がキレイに見えたよ。
イメージ 13

たしか、前回も秋ヶ瀬公園から出られずにウロウロしたような気がするのだけど、

今回もヤッちまいました…


おまけに風邪薬があまり効いてないのか下を向いてると鼻水が、、、

垂れそうになると上を向いて堪えて…の繰り返し

首の後ろが痛くなりそう。


口で息をするから喉が渇く、

汗はほとんどかかないのでトイレに行きたくなって止まったトコロ、

何だか公園っぽかったのでチョット覗いてみた。

イメージ 14
ココが彩湖なんだね、名前は聞いたコトある。

ナカナカ良さそうなトコだけど、今日はパスして先に進む。

入間川サイクリング道路の入口から4時間くらい、
イメージ 15
13時頃に葛西に着いた

GPSに設定してあった目的地はココ、荒川の河口ね。

GPSは直線距離を表示するから拝島橋からは実走でほぼ100km。

河口で一休み、
イメージ 16
入間で買ったシリアルバーをモフモフ。。。

ココから都内を抜けるのだけど、あまり道が良くわからないのに

朝は慌てて地図も持たずに出てきてしまったモンだから…

とりあえず左手に東京湾、お昼過ぎだから太陽の方(南)へ行けば羽田に着くんじゃね?って

安易に走り出したのはイイのだけど・・・

都内での紆余曲折っぷりは筆舌に尽くし難うゴザイマス


葛西~築地まで1時間、その途中では
イメージ 17
何故かビックサイト(お台場)の前まで走ったり。。。


大田区の大森あたりで、また迷ったりして

何だかんだでほぼ2時間かかって
イメージ 18
やっと羽田の鳥居まで辿り着きました。

この時点で15時、日が短い時期だからあと2時間ほどで日没だよね。

もう暗くなるのは確定だから日没までに距離を稼いでおかなくちゃ。

多摩川を走り出したら風邪薬きれた?また鼻水が…

二子橋付近で残っていた風邪薬をくぃっと飲んで。。。

イメージ 19
あと少しで暗くなるって焦る気持ちはあるのだけど

せいぜい27km/h程度で走るのがイッパイイッパイ。

朝からパン1個、シリアルバー2本だけだもんなぁ…ハンガーノックになるのを懸念して

サイクリング道路からエスケープしてコンビニに寄ったら暗くなってしまうよねぇ…

とりあえず止まらずにイケるとこまで走って、、、立川(日野橋)あたりで真っ暗になった。


一応ライトを持ってはきたけど、小さいライトだから路面を照らすほどの明るさは無い、

街灯がメガネのレンズに反射して、舗装とそうじゃない場所が確認出来る程度だから

一気にペース落ちた、日野橋~拝島橋はママチャリにも抜かされる速度でノロノロと走って

17:30頃、やっとスタート地点の拝島橋に到着。
イメージ 20
とりあえず1周、スタートが8時すぎだから9時間半くらい、

出だしが遅かったからね、

あと1時間早く出るとか都内の道をちゃんと調べるとかすれば

明るいうちに着いたカモしれないのにね。


ちなみに距離は、、、
イメージ 21
1周185kmでした。(都内での紆余曲折も含む)

スタートの時にココでリセットしたので

自宅からココまでの往復も含めると200km行くか行かないかってとこ。

平均速度は日没前までは25km/hほどだったのだけど、暗くなってから一気に減速したので

拝島橋に着いたときは22.3km/hだった。



でも、久しぶりにだぁ~っと距離走れたので楽しかったですよん。