ラグジュアリーシート

古いサスペンション付きシートピラーを貰ってきたんだ、

ちょうどユニサイクルのと同じ径のヤツ。

コレをユニサイクルに付けたらソフトな乗り心地にならないか?って思ったの。


イメージ 1
左上にあるのはユニサイクルのサドルをレールタイプのシートピラーに付けるアダプター、

前にハブを買った時、何かに使えないかなぁ?って一緒に買っておいたんだ。


そこから更に伸びてるパイプはマウンテンユニサイクル(Muni)などで

ブレーキレバーを付けられるようになってる、自分には必要ないのだけど。。。



で、ソレを組み付けてみたの図。

イメージ 2
普通のピラーと違って長すぎる分を切断できないから

挿入長さはあまり余裕がなかったりします。

(長すぎると下からとび出てタイヤに当たるのよ)


家の前でチョット乗ってみたのだけど、、、



なんとも微妙な感じ ┐('~`;)┌



イメージ 3
一応、ピラーの下のネジでバネの固さは調節できるようなのだけど・・・

柔らかめに設定すると、座った状態でほぼフルボトム

尻の動きに合わせて座面が尻に着いて来るのにスッゴク違和感が。。。

固めにすると負荷がかかった時だけ沈むけど、ストロークが短いので

すぐにボトムしてゴンッ!っと突き上げ、

バネだけのクッションだからその中間に設定するのはちょっと無理っぽい。

そもそも数センチとはいえサドルの高さが変わるのはあまり良くないカモ?



おまけにママチャリなどと同じタイプのヤグラなので

イメージ 4
固定ネジがズボンの内股に擦れてしまって具合がよくない。

そもそも自転車の時と違って、ユニサイクルって

ずっとサドルに座ってるってコトが無いんだよね、

もっと長距離を走れば恩恵にあずかれるのカモしれないけど

家の周りだけに限って言えば重量増のデメリットのほうが大きいみたい。



どうやら企画だおれだったみたいデス。(^^;

.