多摩川往復

昨日の続きでMTBに乗ろうと思ってたけど、
昨晩ちょっと調子に乗りすぎて重たいギアで坂道をガシガシ上ったりしてたら脚がダルい~

あまり遠くへ行って「信頼性のないホイール(爆」が崩壊しちゃっても困るし、、、
ホイールは近所を走って馴染ませればイイや。

ってコトで今日は一輪車でお出かけするコトにしました。


福生南公園から多摩川にアクセス

イメージ 1

もう暫くこの状態みたいだけど、何時になったら終わるのかな?
それともこれで工事完了なの?!


軽い状態(1:1)なら自転車で疲れた筋肉とは重複しないけど
平地でクルクル回すなら短いほうへ付け替えたほうがラクなんだよね

イメージ 2

ペダルレンチ持ってこなかったから、今日はクランク長い仕様のまま。
ちょっと脚がダルいけど増速状態(1.5:1)でも踏めなくはない、ちょこちょこ切り替えては
重たいクランクでぐ~ぃぐ~ぃと進んでみたり・・・


府中四谷橋のコンビニで飲み物を飲んで、、、更に下流へ。


後ろから抜いていった別の外人さん、
○×△ユニサイクル×□…聞き取れたのは「ユニサイクル」という単語だけ
何を言ってるかわからないけど作り笑いして誤魔化した(笑

ネイティブな人の発音って「ユニサイコって聞こえるよね、、、

ふと思い浮かんだのは…ユニ最高~!(爆


二子橋までは左岸、そこから右岸へと渡って、、、

丸子橋で左岸に渡ればよかったのだけど、たまには右岸をイッてみようと進んでみたら・・・

タダでさえあまり広くない道の両脇の雑草がはみ出して更に狭く、
前から来るたびちょっと避けると脛や膝に草が擦れる擦れる。

イメージ 3

管轄は川崎市?ダメじゃん、
わざわざ刈らなくても放っときゃ枯れるけど…火事になっちゃうんじゃない?

路面もあまりよくないから、すっかり閉口。
ガス橋でやっと左岸へ。

大師橋の少し手前、
ワタシにとっては羽村~昭島あたりでお馴染みのたまリバー50kmの看板、
ココが下流の端っこっぽい。
イメージ 4


そこからはもうスグ、

羽田の鳥居に到着♪
なんか久しぶり。
イメージ 5

ココまで約59km、

昨日の疲れもあってか、今日は来る途中から脚がキツい。。。

輪行袋は持っているので都心部or横浜まで行って輪行とかも考えたのだけど
今のQu-Axのサドルに変えてから50km以上走ったコトなかったんだよね、
ここまで来た感じではKHのサドルより調子イイっぽい、様子も知りたいし自走で帰ってみることにしました。


往路ですでに疲れちゃってるので?!
せっかく条件の良い六郷付近の土手でもギア替えて重いクランクは踏めないや・・・

それと、サドルの前をずっと押してて着座位置をちょこちょこ変えてるから
腕も疲れてきたし、手のひら&手首が痛い (´Д`;)
イメージ 8


二子玉川を過ぎてあと40kmくらい?
日没までに帰るの無理カモって気がしてきた。

そんなコト考えながら淡々と漕いでたので帰路は特に画像が無い。


府中四谷橋のあたりで17時、
イメージ 6

太陽の位置は雲に隠れてわかりずらいけど、日没まであと1時間はなさそう、、、

いつもならココから浅川へと入って、、、更にその支流を遡ると
河川沿いだけで自宅の近くまで行けるのだけど、途中で暗くなりそう。

今日はチープな点滅ライトしか持ってないから暗くなった川沿いは走りたくないので
大通り(甲州街道)を戻ることに。

疲れてきたのか走りにくい歩道のせいか、それともハンガーノック
あまりペースがあがらないけど、川沿いから行くよりコッチのほうが距離がちょっと短い。

日没~暗くなる頃にはジョギングで走るコトもあるようなあたりまで到達、
夜ランで走る道だから路面のちょっとした凸凹もある程度把握してるのでライトが路面を照らさなくても大丈夫


18時ちょっと過ぎに帰宅、出発したのは9時頃だったから9時間強

イメージ 7 113kmでした。


河口(-0.4kmポスト)まで行って川沿いを帰ってくれば120kくらいいくのだけど
今日は鳥居まで、帰路もショートカットしたから、羽田往復の割にはちょっと少なめ。

途中の自販機で買った飲み物を飲む間とか・・・その程度の休憩で走りっぱなしだったよ。
飲み物だけだったので、後半はすげー腹へってたのだ。。。




Qu-Axのサドル、KHのサドルよりアールがキツくてお尻の位置はあまり動かせないのだけど
座面の柔らかさ故大きく位置を変えないと痛い場所が変わらないKHに比べて
Qu-Axのは座面が硬いからちょっと腰を引くだけで当たり所が変わる、
ちょこちょこと当たり所を変えながら走れるからラクといえばラク(それでも痛いモンは痛い)

内股の擦れが起こらなかったのはサドルの幅がちょっと狭いから?
それとも穴あきというコトでお股が蒸れないからなのか?!










普段は休みではない土曜日にめずらしくお出かけ記事をUpしたのは、
明日・明後日は出勤なので今日お休みを取ったから...(´・ω・`)