ありきたりな週末

ラソン大会が中止になっちゃったし(←まだ言ってる)

当地では被害もなかったけど輸送やインフラの混乱はしばらく続きそう、
イベントのためにこの週末は休みを取ったけど週明けからの仕事にも影響が出そうだから
出来るコトだけでも少しづつやっておこうと思って今日も半日くらい仕事して、、、

結局いつもとさほど変わらぬ週末になってしまいました。


帰りがけに燃料入れようと思ったらガソリン売り切れ(前の記事)、
メインの仕事クルマはディーゼル軽油)なのでとりあえず大丈夫でしたが。



帰宅後に近所のスーパーに買い物に出かけると・・・


イメージ 1



お米、品薄。。。














イメージ 10


パン、売り切れ。。。
















イメージ 11




水も売り切れ。













イメージ 2

カップ麺、品薄。
















イメージ 12




納豆、売り切れ?!













パンや納豆は工場(生産)が止まると品物が無くなるのは仕方ないけど、
一時は通行止めになってた高速道路も通行可能になったし
お米やカップ麺などはちょっと輸送が滞ってるだけですぐに陳列されると思うんだけど…

TVで被災地域での品不足を放送してるから?
被害のなかったコチラのエリアでは、品薄だからといってウチも買っておかなきゃ!って焦るのは
ちょっと行きすぎなんじゃないかなぁ?
 (ウチの嫁もそういうタイプ)


ライフラインに影響がないのだから慌てなくてもどうにかなると思うんだけどね。



イメージ 13


それに、マラソンでの補給用に
念のため買っておいたヤツもまるまる余ってるし!?




★ClifBar/RaisinWalnut わりと美味しい♪
 Wiggleで箱買い、コレを主食に24時間行こうと思ってた(笑

結局、余ってしまったけどおやつに食べるにはカロリー高すぎ、
チビチビと消費しなきゃ...














お買い物&昼メシが済んだあと、、、


電気が無くて仕事が進まなくなっちゃうと困るので、念のため「輪番停電」対策。


イメージ 14


発電機を倉庫から出してきて燃料を入れたのだけど、
最近使ってなかったからキャブレター詰まってた…













サクサクと分解して溶剤に漬け置き。







しばらく↑を放置してるあいだ、近所に用事があったついでにふらっとお出かけ。


たまには自転車でと思ったけど、天井から吊るしてある自転車は
地震(余震)で何かあったら困るのでロープでしっかり固定しちゃってた…
ロープ解いて出かけて帰宅後にまた固定するのも面倒だから今日は一輪車でいいや。



ラソンに出ようと思い立った1月半ばから、それまで月間100~150kmだったランの距離を伸ばして
1月は200km、2月は300km近く走って、関節は鍛えようがないのでその周りの筋肉でフォローすべく
スクワットなど、、、今(だけ)は膝や足首周りの筋肉が張っててあまり深く曲げられない状態になってるの。
和式トイレで用を足すのが難儀なほど。

それが功を奏してか今日は上りが断然ラクですよ、
少し負荷かけても上りきったあと負荷が軽くなった際の回復も早い♪

でも、このパフォーマンスを維持するのも大変だよね・・・



市内北部の丘陵地を上って下って、、、

イメージ 15















国道16号、八王子バイパスからあきる野インターへと続く道路
(八王子市の丹木町~戸吹町間の2.5kmがまだ未完成)

イメージ 16



側道はアップダウンもある場所もあったりして、
ちょっと小さい尾根幹っぽいぞ?!







全線開通すれば、町田・相模原から五日市へ
側道沿いに自転車でのアクセスはラクになりそうですよ。












側道・歩道を、道の駅の前を通過しR16・中央道・甲州街道を越え浅川にアクセス。


大和田橋(R20)、浅川大橋(駅前から続く通り)を過ぎた次の暁(あかつき)橋の近くの
土手上にある自販機は、、、

イメージ 3



ココは\100設定なの。

電子マネー対応の機械も在って
定番の休憩スポットだったりする










自販機横にあった小さな桜の木は

イメージ 5


だいぶ膨らんできてる♪














浅川を上流へとコロコロ、、、
自宅へ帰るには途中で河川敷からエスケープしなきゃいけないのだけど、
まだ時間に余裕があるので更に少し上流方面へ

市役所前で分岐する浅川、南浅川を走ってると、

この週末に着ようと思ったのに着れなかった(しつこいって)チームジャージ着た自転車が?!

イメージ 4



もっちーさんだぁ!


浅川沿いって地元の自転車店で見かける方以外は
あまり知り合いに会うコトがないからちょっとビックリ、


しばし立ち話
もう少ししたらお花見サイクリングしようよ~って嘆願。















わざわざ回り道したのは理由があるのだ。


イメージ 6




こないだ立ち寄ったパン店
Due Tre に再び来訪。










前回は食べきれないと思って買わなかったメロンパンが気になっててね・・・

イメージ 7



お目当てのメロンパンとチョコチップマフィン、
近くの自販機で飲み物も購入して
近くの河川敷でおやつタイム♪



表面に散りばめられたバニラビーンズがイイ香りだしてます、
外はサクサク、中はフワフワで軽いので
もう1個買っとけばよかった。


出かける前に手はよ~く洗ってきたのだけど
やっぱガソリン臭い・・・







おやつを食べたら帰路へ。










帰宅後、漬け置きしておいたキャブレターもすっかり汚れが落ちてたので組み立て、

イメージ 8


ぶるる~んとエンジン始動
バッチリっす♪











出かけているあいだに中止になったマラソンの事務局から荷物が届いてました。


イメージ 9




中止のお知らせと
(参加してないのに)参加賞だそうです、


エコバッグにプリントされてる
第1回・・・は幻となってしまいましたね。














明日からしばらく、仕事での材料の入荷などでも遅延が出るかもしれないけど
被災した地域の人たちの不自由さに比べれば…問題ないよね。