京の都

3日だけのお休み、京都に行くコトになった。


休みがハッキリしたのが数日前、
それでも窓口へ直接行って調べてもらうと電車も宿も結構取れるモンだね。


ただ観光するだけじゃつまらないからレンタル自転車を借りて観光サイクリングしようぜっ!
普段ほとんど運動しない嫁には電動アシスト自転車のレンタルを予約したからと納得させて、、、





ワタシは自前で、はじめての「新幹線」輪行

イメージ 1

家を出るときまで一輪車を持って行くって言ってなかったから呆れてた(笑


11時すぎの新幹線でばひゅ~ん!と京都へ、たった2時間弱。

14時に駅前のホテルにチェックインして、荷物を預けて初日はとりあえず電車で移動



洛西・嵐山エリアへ。

嵯峨嵐山駅からてくてく、天竜寺・・・にいた浴衣のおねーさん♪
イメージ 12

嵐山といえば・・・の
イメージ 23 竹林ですね、

ココは自動車も走れる道路、実際に入ってきた。
本当はサイクリングのコースに入れてぜひとも走ってみたかったのだけど、
距離的にちょっと難しそうだったの。

竹林を抜けたあと、嵯峨野のトロッコ列車に乗りました。


↓こんなヤツ、なかなか楽しいです。



トロッコ列車を待っているあいだに売店で食べたソフトクリーム
イメージ 27 八つ橋が刺さってるんですね、

コレをスプーン代わりにして頂くとアイスにニッキの香りが乗ってとても美味でした♪


☆帰宅後に買ってきた八つ橋+バニラアイスでもヤッてみた、これ結構ハマるかも?



ロッコ終点からJRで京都駅へと戻り、
納涼床のあるトコロでちょっと贅沢な食事しようと思ってたのだけど
ほとんど予約でイッパイ、おまけにポツポツと雨降ってきたので断念、

歩き疲れ&空腹で嫁の機嫌が悪くなってきた・・・ヤバいぞ。


適当な京料理(懐石?)のお店に飛び込みで入ったのだけど、初めて食べた鱧料理に舌鼓。

少し機嫌を持ち直した嫁をなだめすかして清水寺へ。

イメージ 28

ちょうどライトアップをやっていて清水の舞台と京都市街の夜景を同時に見るコトができました♪




2日目は観光サイクリング♪

あらかじめ通りそうなルートをGoogleSVで確認して、初日には実際に道路の雰囲気見て・・・
コレなら十分、都内や地元に比べれば断然ラクに走れそうだと。。。一輪車でGo!


京都は2人とも数十年ぶりなので、ルートはあまりディープなところじゃなく有名どころをぐるっと周るよ。


ちなみに嫁はほとんど運動しない人、
ほぼ平坦な河川敷のサイクリング道路をママチャリで20kmくらいが最長?←かなり疲れてた。
ワタシが36インチの一輪車でのんびり走る速度が同じくらい、
今回くらいの距離ならワタシはぜんぜん余裕なのさ。




朝、駅の南側にあるレンタサイクル店へと受け取りに。

タマ数の少ない電動アシストは予約が必要みたいだけど、普通の自転車なら飛び込みでも借りられるみたい。

イメージ 29 

嫁はPanasonicの電動アシスト、エコモードなら30kmくらいは走れるそうだ。


京都の駅前ですら広い歩道の割りに(朝だから?)歩行者も多くなくて
「人の間を縫うように」なんてコトもなくサッと通り抜け・・・ってか
嫁のほうがペダルにトルクをかけるとゴンッ!と押されるような電アシ独特の感覚に
フラフラ走ってるのだが大丈夫か?!



とりあえず様子を気にしつつ、三十三間堂へ。

イメージ 30 

敷地内の駐輪場に駐輪して見学、オトナになってあらためて見るとやっぱすげー。


清水寺は駐輪場まで8%くらいの坂道が続く(といっても300mくらい?)前日に行っておいたのでパス
いきなり坂道じゃ嫌になりそうだから正解だったかな?


三十三間堂から、七条通り~鴨川沿いへと出て川端通り~五条からちょっと裏道へ。

イメージ 31 
せっかくなので「京都を走ってるっぽい」トコロを・・・扇子も京都を意識?!(謎


もう少しだけ鴨川沿いを上流へ、



東海道の基点の日本橋は何度か行ってる。
その終点と言われるココには是非きてみたかったのだけど・・・特にそのような表示はないの?


三条通りから東大路通を経て八坂神社へ

イメージ 2

ここは西楼、ほんとうは南側へと周り神宮道を北へと突っ切ろうと思っていたのだけど

イメージ 3 狭い道路は駐車場へと入る車で先のほうまで渋滞

コレじゃ自転車どころか歩いて行くのだって難しそうなので少し引き返し、
祇園の交差点から八坂神社の北側から円山公園を経由、

知恩院前を通り神宮道を北上します。

イメージ 4 知恩院と瓜生石

あの入り口にあるくらいの階段、ダダダッと下ると楽しいんだよな・・・

そのまま神宮道を北上しますると

イメージ 5

平安神宮がど~ん!

ワタシは信心深くないのでざっくりと見学。


もう少し先の銀閣寺あたりでお昼にしようと思っていたのだけど
嫁が暑さにやられちゃいそう。

少し早いけど平安神宮の斜め前のお店で休憩がてらお昼にしました、
冷たいぶっかけうどん、汁にすだちが搾ってあるようでサッパリ♪


平安神宮から東へ、一方通行の細い道路はラブホ街?!

その先の哲学の道

イメージ 6

実際はこの敷石の遊歩道は走らずに、スグ横の砂利道を走ったんだけどね・・・

イメージ 7


哲学の道(1.8km)の先は銀閣

駐輪場へと自転車(一輪車も自転車扱い(笑)を預けにいくと

イメージ 8

京都は違法駐輪にウルサイらしく、たいていはどこでも駐輪場がある
チケットに表記してある市営駐輪場はドコかで料金を払うと他所でも有効らしいっす。


お寺の場所って盆地の端っこの傾斜地だったりするので参道から上まで、ぐるっと歩くと嫁のHPが・・・
イメージ 9

銀閣寺を見たあと、参道で何か冷たいモノでもと、、、

イメージ 10

冷やしきゅうり、そのものズバリ「浅漬けの冷たいきゅうり」なのだけど、
炎天下にペダル漕いで汗かいた時にはサイコー! 



普段、冷房の効いた会社にいる嫁。
イッキに汗かいて、喉かわいた~ってイッキに水分摂っての繰り返しなんだ、
ずっと暑い場所に居るコトがないから上手く汗がかけないんだよね、ワタシの倍の量の水分摂ってる。
こういう人が水分切れたらすぐ熱中症になっちゃうんだろうな。。。


ここまでは数キロ・10~20分ほどで次の場所へと移動してきたけど
次はちょっと距離がある、暑さ&疲れでヤバそうだったら途中で戻るつもりで先へ。


銀閣寺から今出川通を西へ、

イメージ 11

加茂川と高野川が合流して鴨川になるとこ、左の加茂川沿いの固く締まった未舗装路を上流へ。

この頃から2時間くらいが暑さのピークだったのかな?

北大路通へと出て進む、そろそそ休憩&飲み物を買いたいのだけどなかなかコンビニがない。

大徳寺あたりでやっと見つけたコンビニで、、、
イメージ 13

自分の地元では見たコトないもの買ってみた。ワタシは好きな味だったよ。

このあたりから1.5kmくらい、2~4%程度のびみょ~な上り坂。

休憩して少し元気になった嫁、電動アシストに多大に助けられてぐいぐい。
イメージ 14 左端の白帽子ね。

淡々と一定のペースで走ろうとするワタシを追い越してはペース落として後ろに下がり、また先行・・・ぬぅ。。。


他の場所でも、最寄の駅から観光地へと続くメインストリートは人が多いけど
1本ウラの道はあまり人通りがないのね、金閣寺でも裏通りから入り口の真ん前までサクッとアクセス♪


イメージ 15

嫁いわく、金ピカ具合がオモチャみたいだそうだ。。。


そうそう、今回の秘密兵器?!
イメージ 16

水を染み込ませると中に入ってる吸水性ポリマーが水分を徐々に揮発、
首などに巻いておいて気化熱で冷たさ長続きというシロモノ。

立ち寄るごとに「お手水」などで水分を追加して・・・結構使えたよ。





(「自転車乗り」の感覚だと大したコトないけど)金閣寺がイチバン標高が高いかな?
戻り道はほぼ下り。

ちょっと覗くだけのつもりだったのだけど、自転車のまますーっと入って行く人が・・・

イメージ 17

先のほうを横切る自転車もいて、どうらら入って行っても大丈夫っぽい。(標識もね)

東西へ通り抜ける自転車は多いらしくて轍が出来てたけど、南北はあまり通るひとがいないみたい。
広い参道?のど真ん中を走れるのが嬉しくて距離の長い南北を縦断しちゃった、
タダでさえ走りにくい砂利道、日陰もなく暑いしちょっと怒ってた。。。

イメージ 18 

御苑内の京都御所厳島神社の間の直線、望遠で撮ってるけど400mくらいあるかなぁ?

電アシ自転車はペダル入力でアシストが発生するから、
漕ぎ方によってはずりずりっとホイール滑ってかえって走りにくそうだったよ、、、



まだ少し時間があるから二条城にも、、、ってチケット売り場が閉まる(16:00)ギリギリでした。

イメージ 19 二条城・・・にいた浴衣のカップルさん。

ちゃんと二の丸御殿の中も見てまわったよ。


さっきの京都御苑で嫁もワタシも飲み物が無くなっていたのだけど、
時間ギリギリだったので慌てて入ったのよ。

休憩所で自販機を見つけたのだけど、、、
イメージ 20

ものの見事にぜんぶ売り切れ。

順路の最後のほうの売店でカキ氷があったので助かった~


あとは駅前まで戻って自転車を返却するだけ、その前に・・・

イメージ 21

何度も塗りなおした日焼け止めでベタベタになったグリップをせっせと拭いてた(笑



サイクリングは約30km、暑かったけど(電動アシストにかなり助けられ)嫁も走りきれた。
あまり調べる時間がなくてザックリとだけど観光しながらだからこんなモンで上出来かな。

普段は一人で気ままに走ってるから、
コース考えたり嫁の様子を伺ったり・・・体力じゃないトコロで疲れたよ(笑


ルートは↓こんな感じ・・・
イメージ 33

画像クリックでルートラボの再生ページに飛びまする。




自転車を返却してホテルに戻り、晩ごはんがてら出かけるために汗でびっしょりになった衣類を着替え、、、

荷物を減らすために余分な衣類を持ってきてない、1日目にも着替えてしまったのでランドリーサービスを頼もうと思ってたのに「お盆で業者がお休みで・・・」ってコインランドリーを案内されちゃったよ。

今日のぶんもまとめてコインランドリーに行くと、、、他のホテルに宿泊の外人さんグループ?も、

イメージ 22 

普通のコインランドリーなのにインターナショナルな雰囲気。





3日目、
帰るのは午後いちばんの新幹線、なので午前中だけ回りきれなかったところへ。



イメージ 25

錦市場・井上さんというお惣菜店で見かけたチョコレートコロッケ

サクサクの衣にナマ暖かいチョコレート、想像どおり?!






都内ではどこでもすぐ冷房の効いた場所へとエスケープできると考えれば別だけど
屋外で過ごすのであれば「京都の暑さ」は都内に比べれば凌ぎやすいような気がする、

京都は駅前以外は高層建築がないので多少なりとも風がある、それに比べてヒートアイランドな都内は・・・

普段はエアコンの効いた場所で仕事してる人じゃどっちもかわらないか?


普段から自転車で距離を走ってる人なら金閣寺から嵐山まで余裕で回れそう、春や秋なら最高だろうな~
とても走りやすくて良いトコロでした♪






途中で何度か見かけた↓コレ。気になってたのよ。

イメージ 26


帰宅後に調べてみたらナカナカ楽しそうなコースみたい。
でも嫁がいるとMUniやMTBってワケにもいかないし、、、調べなきゃよかった(笑





いちおう、お休みはおしまいだけど
あと数日は本格始動までは仕事がない、近所で遊ぶくらいは時間とれるかなぁ。。。