たぬき

仕事からの帰宅がいつもより少し遅くなってしまったけど、
帰宅後はいつものようにジョギング。

バイパス道路沿いの歩道を走っていると、
脇の草むらからカサコソと音が、、、

天気の良い日中ならカナヘビとか猫とか、
もう少し暖かくなればヘビなんかも、足音に気づいて逃げる音がする、
よくあるコトなのでぜんぜん驚くようなコトはないのだけどね、


テケテケと走っていると、すぐ直前からカサコソと音を立ててタヌキが出てきた!

そんなに飛ばしてないから1・2歩で減速して、距離は1mもないほど、
「シュート決めるには絶好のパス」くらいの位置。

同じ進行方向を向いて出てきたのだけど、
ワタシの足音に気づいて振り向く(目の前に足がある)→見上げる(目が合う)→慌てて逃げる

2年ほど前に開通したこのバイパス道路、
里山の際のような場所を切り開いて道路を通してるから
所々切通しのようになってるのね、

イメージ 1

ヤツは↑画像右の花壇のような擁壁に沿って逃げていく、
とりあえず追いかけてみた。
スピードは全速力、追いつかず離されず。

ヤツが道路側に飛び出してしまってはマズいので、道路側斜め後ろあたりをキープ
次に擁壁が途切れる100mくらい先で山のほうに逃げ込むまで、追走。

この道路が開通したばっかりのとき、ほぼ同じ場所でタヌキを見かけてるんだよね
同じヤツなのかな?

それまで広かった里山の「縄張り」が、
人間でさえ渡るの躊躇しちゃうような広い道路で寸断されちゃって迷惑してるんだろうな、、、


「タヌキとかけっこ」は面白かったけど、
そのあと息がぜぇぜぇしちゃって残りの距離帰るのにグダグダ(爆