デートサイクリングにお勧め?

今度のイベント、ど~する? → じゃ、皆で昼ゴハンでも食べながら話を…と言うコトで
ともすれば Meating になりそうなメンバーと Meeting

今日はピザだそうで、、、お店の開店時間にあわせて10時に立日橋に集合。

先日も同じ場所、ウチからは1時間弱の場所なのだけど今日の集合は遅め、
少し早めに出てゆっくり遠回りして行くコトにしたんだ。

8時半を過ぎても玄関の温度計は3℃程度、寒いデス。

昨日の朝、一昨日降った雨が凍結した為に塩カル撒き散らしてあるので
日当たりの悪い幹線道路は残った塩カルが水分を吸って濡れてる、
今日は比較的近い場所&平坦なのでチネリさんに乗ってきたのに…
クロモリフレームだけでなくパーツも鉄分が多い?!から塩分は嫌なんだよ。。。

おまけにチネリのペダルはSPDではなくてトウストラップなので
履いてきたキャンバス地のスニーカーは足先が冷たくて大失敗。

時間に余裕があるからコンビニに寄って靴用ホカロンを買い込んで
ついでにフライドチキンとハッシュドポテトも。(レジ横の油モノが結構好きだったりする)

イメージ 1
コイツも朝食中。


遠回りしてゆっくり走ったハズだったのに、いつも通り1時間弱で立日橋に到着。
今まで最短だと思ってたコースは最短ではなかったという事実が発覚。

集合時間までまだ40分もあったので、またまた近くのコンビニへ。

イメージ 2
あまりエネルギー消費してないのに、ふたたび買い食い。でもコレはナカナカ美味しかった。

たまたまスコットのロードに乗った方が居たので少し話をさせてもらったお陰で
時間がツブせた、有り難いです。

イメージ 3
立日橋、前回に引き続き富士山がキレイ。

kniさん、masaさん、もっちーさん、kameさん、うめさん&ワタシの6人揃ったので
今日の目的地、多摩湖へと出発。

チネリさんのパーツはカンパのレコードとはいえ25年以上前の旧いモノなので
ブレーキはイマドキのエントリーグレードにすら敵いませぬ。
そんな自転車で集団の中に入るのは怖いので最後尾についたのだけど、、、

イメージ 4
今日のメンバーの中ではガタイの大きなもっちーさん&kniさんの後ろは前が全然見えないの

周辺の地理に明るいkameさんの先導で
イメージ 5
あっという間に多摩湖に到着。
自分は近道を知らなかったのでいつも遠回りして来てたけど、結構近いのね。


多摩湖の北側?にあるピザ店、

イメージ 6
木空人に開店と同時になだれ込む。

イメージ 7
店内は古民家を移築した建物を上手く利用してイイ雰囲気♪

ピザは6種類、それぞれオーダーして皆でシェア、
1枚づつ出てくるのだけど、テーブルに置かれるや否や皆の手が伸びるけど・・・
イメージ 8
手にはカメラ、ピザ取るのではなく写真撮る。 ブロガー集団の真骨頂。

炒りジャコや餅、ゴボウなど和風っぽい具のピザ、
タバスコの代わりに七味唐辛子もナカナカ面白いね。

イメージ 9
しっかりデザートも頂いて。。。
ドリンクはジンジャーエールを頼んでみたのだけど、ウィルキンソンというブランドの。
ちょっと辛めで珍しいと思っていたのだ、オサレな店に置いてあったりするらしい(うめさん談)
自分はそういう店には縁が無いモノで...(^^;


お腹も満たして店を出ると、外ではおねーさんがピザ窯用の薪を作ってた。
マシ~ンの上に幹をセットしてスイッチオン!

イメージ 10
油圧ポンプがクサビを押し付けて、ミキ・ミキ・ミキッ・・・

イメージ 11
マキッ!と割れて薪になった、、、コレは楽しそう♪

今日は走りがメインという訳では無いので、とりあえず
さっき半周しかしてない多摩湖の残り半周を周って多摩湖1周、完走?!

イメージ 12
さらに一般道を小平市の方へ、

多摩湖へ行く際に近くを通ったこもれびの足湯に行ってみた。
イメージ 13
お湯は地下水を汲み上げて隣の清掃工場の熱を利用して温めてるらしい、
足のダシが出た?お湯は再び工場へ戻して煙突の冷却に使って
蒸気になって大気に放出してるんだって。源泉かけ流しってコトだね。
係りのオバさんが詳しく説明してくれた。

コレが無料で使えるってのがいいね。

イメージ 14
すっげ~気持ちイイ!
(足がキタナイのは不問というコトで。)

イメージ 15
結構、長湯(って言うのか?)して、足だけしか浸かってないのに額にまで汗 (^^;
(足がキタナイのは不問というコトで!)


そろそろ解散か?って思ってたら、シメはケーキだそうで、、、

イメージ 16
Shin(伸)というケーキ店へ、皆は何度が来てるそうだけど、自分は初めて来た。

イメージ 17
(人数x2+α)個の並べられたケーキを前にレーパンおやぢの集団が大はしゃぎ

自分はケーキよりパンを頼んでみたけど、パンもナカナカ美味しいよ。
ピザだけじゃチョット「物足りない感」があったので丁度よいデス。


今日は多摩のお勧めデートコースみたいな場所をおやぢ6人で徘徊?!でした。
たまにはこういうのもね。

その後、皆でマングローブバイクに寄る。
陽も傾きはじめてきてて、自分はライトを持ってないので挨拶だけして帰路につく。



今日の夕日は、、、
イメージ 18
日没まで待つと帰れなくなるのでサングラスをフィルター代わりにして
更に露出を変えて夕日っぽく撮って誤魔化してみた。

.