マラソンと駆けっこ

今シーズンは毎年恒例にしてるイベントがことごとく都合つかなくてツマラナイ、

東京マラソンの落選通知が届いたときに、
何か手頃なイベントないかな~と探した「所沢ロードトウモーニング」というイベントにイッてきたよ、

エントリーしたのは12時間/100km


直撃はないものの連チャンで来た台風の影響でコロコロ変わる天気予報を気にしながら午後まで仕事して、
余裕を持って出掛けたつもりが到着時には受付が始まってた。


参加賞はTシャツ

イメージ 1



待機場所は屋根の下なのは有り難い
山田うどんのテントもあって、案内には チケット(うどん.おにぎり)が入ってた、朝まで提供してくれるそうで…

イメージ 2


周回チェックはコイン電池ほどのセンサーがついたシリコンバンドを
周回ごとにセンサーにタッチさせる、初めて見るタイプだよ
イメージ 3 
イメージ 4
センサーの検知レスポンスはSuicaと同じくらい、走りながらだと無理っぽい、歩きながらタッチ♪
人数の少ないイベントだからこれで対応できるんだろうね、

雨はスタート後くらいから止む予報だったのだけど、スタートからずっと霧雨。

帽子を被っていてもメガネのレンズに細かい水滴がついて、
街灯の灯りでレンズが光って足元がよく見えない、
1周めから水溜りにハマってガッカリ。

メガネを外せば外したでこれまた良く見えないし
どうしても下を向き気味になって肩~首がパンパン。

30kmまではイッキに走って3時間くらい、
ほぼいつものジョギングペースで行けたのだけど
それを過ぎたあたりから大失速

5時間あたりでフラフラ、目眩がして真っ直ぐ走れない…ハンガーノックだよ。。。

じつは朝から調子悪くて、 ちょっと熱っぽかった(風邪?)んだ、 
お昼に軽くうどんを食べたきり、時間をずらして食べられればよかったのだけど仕事だったしね。

スタート前はもちろん、走りながら補給したら間違いなく気持ち悪くなりそうだったので
途中で食べたのはバナナ少し、汗もかいていないから紙コップの水3杯、、、

濡れて寒いのとエネルギー切れで体温あがらず、
こんなときは夏でも震えがくるのに気温は18℃くらい、
止まった途端ガタガタと震えがとまらなくなって係のひとに痙攣してるの?と心配されるほど。


走る前からこうなるのは何となくわかってたしね、
少し休んで様子をみたけど、もう復帰するのは無理。

今回は素直に棄権したよ。

1周2.5km、12周(30km)まで自分でカウントしてたけどそれ以降はあやふや、
棄権を伝えに行って確認したら17周(42.5km)でした。








帰宅後にお風呂に入って湯船で爆睡(笑)
カラダを温めてしまえば復活?!

今日は町内会の運動会なのだ、
世帯数が多いからか潤沢?な予算を使って賞品を奮発してくれるの。

高い町会費を払ってるんだから回収しなきゃね。

ラソンは棄権したと言え、脚はまだ元気
徒競走では同組の30~40代♂3人、女性2人をブッ千切ってゴール♪
駆けっこでイチバンになったの初めて (*´∀`*)

イメージ 5

出られる競技は全部出て、ヨメと稼いだ賞品イロイロ

イメージ 6



2つ手に入れた洗剤には・・・

イメージ 7 え?・・・笑



いつもジョギングで走る距離って、せいぜい20~25km程度、
もう少し距離を伸ばすなら補給が必須なのだろうけどね、

他の人はおにぎりとか食べながら走ってたけど、
ワタシはそれをやると胃が痛くなっちゃう。

エネルギージェルのようなモノを水で薄めて水分と一緒に摂るのも、
アレルギー出るようになってから抵抗あるし…ダメじゃん(爆)

胃腸の強さもあるのか?慣れれば少しはましになるのか?
少し経験積んでみないとダメなんだろうな、、、