インナーマッスル鍛えまっする

今日は筋肉痛デス。



ユニサイクルに乗るようになって、はじめの頃はバランスが取れずに無駄な動きが大きいから
ちょっと多めに練習しただけで筋肉痛になってたんだ。

脚のほうはともかく上半身などは普段は絶対しないような動きをするから
特定の部位という訳じゃなく胴回り全部みたいな感じの疲れ方なのですよ。

特に坂を上っている時などは自転車に比べて脚の負担は軽いのに息の上がり方がハンパじゃないのは
上半身の比較的大きい筋肉をフルに使ってるからなんだと思うのよ。


最近になってそれなりにバランスを取れるようになってきたので、当初に比べれば疲れ方は少ないのだけど、
それでも先日のように荒れたトコロを走ったり坂を上ったり・・・負荷が大きいと翌日には筋肉痛になります。



でも背中の筋肉痛は重いものを持った時などに使う背筋じゃなくてもう少し深くて範囲も広いトコロ、
調べてみたら大腰筋とか広背筋とかそのあたりみたい。

ランニングをしてる人と話しをすると「内股でサドルをホールドするから太ももの内側が鍛えられそう」
って言われるんだ、確かに内転筋も結構使う。ランでは内転筋が重要だと言われてるのかな?

スポーツやヘルスケアで体幹(インナーマッスル)を鍛えるってのが時々出てくるけど、
大腰筋や内転筋など一輪車で遊んでると使う筋肉ってまさにインナーマッスルってヤツじゃん。

意識して鍛えないとナカナカ鍛えにくい部分らしいけど、期せずして負荷かかってたのね。

速くなろうとか強くなろうとか向上心もあまり無いので、
筋肉を鍛えるコトについてはあまり気にしたコトなかったんだけど…

何だかとってもトクした気がします


ちなみに腰痛になりにくくもなるらしいデス。