小仏峠(の手前まで)

今月の初めにマラソン走って、翌日から疲れが残ったまま夕方のジョグ

いつも使ってる筋肉がこわばってて上手く走れないのがナンだか楽しくてね、
走っていても膝の屈伸での蹴り、足首(ふくらはぎの筋肉)での蹴り、
それぞれの比率が違うというか・・・足が前に出にくいから腕の振りも大きめだったり。


筋肉や関節がヤバそうだったら休養しようと思ってたけど、
何となくズルズルと走れちゃうから疲れがナカナカ抜けない。

やっといつも通りに戻ってきたと思った先週、山へ行ってぶり返し。。。
なんとなく「脚が張ってる」程度だから、仕事から帰宅すればまたズルズルと走りに行ってみたり、、、

速くなろうとかそういうつもりは無いんだ、
機械モノの修理のときなどにココの連結棒がダメだから…とか原因を見つけて直すような感覚、
負荷かけるとココの筋肉が張るから…走り方が変わると負荷が軽くなるんだな、、、みたいな?!
よくわかんないけどナンだか面白いんだな。



そんな状態だし、暑いから無理したくないし、
せっかくのお休みだった今日はあまり負荷かかるコトをする気にならなかったのよ、
せめて週末くらい休んで、一旦回復させときゃ良かったカモ?




伸びてしまった芝生を刈ったり雑草取ったりしてるうちにお昼ちかく、
ゴハンを食べがてら、軽くペダルでも回そうかと36インチの一輪車でお出かけ。

走り出してしまえばゴハンなんてどうでも良くなっちゃって、
途中のコンビニでパン買っておしまい(爆


風(2~4msくらい?)があるけど、歩道の街路樹の下の日陰に入るとその風が心地よい、
じゃ、山のほうへ行けば涼しいんじゃね?と、高尾のほうへ。


甲州街道、西浅川交差点。
まっすぐ行けば国道20号/大垂水峠、今日は右折して旧街道へ行くよ。

イメージ 1

旧街道、小仏関所(峠)を越えて相模湖へと至る最後の宿場、駒木野宿のあった碑

イメージ 2

今日は地元のお祭りらしいデス。


こちらへ来るときは、、、

「ふじだな」でコーヒー飲みながらマッタリしようと思ってたのに
今日はお休みでした (;゚д゚)ァ....


2本足で走るための筋肉はダルいままだけど、ペダルを回すのは問題ないから・・・
そのまま先まで行っちゃおうぜっ!

「ふじだな」までもゆるゆると上りなのだけど、
そこから先は峠道って感じになる(このあたりから)

ふじだなから舗装の途切れるトコロ(一応、ゴール?)まで2.5kmくらい、
勾配は前半は8~10%、後半は10~12%程度?

イメージ 3

前半はまだしも、後半は36じゃギリギリ行けるか?って勾配、

半分近く上ったあたりで後ろから来たロードバイクに抜かれ、
軽く挨拶した際、まだ後に居るような音がして振り向いたらバランス崩しちゃったよ、

ユルユルと上っていると、ぜんぶで8台くらいチームジャージ着たロードの人に抜かれた

後半は降りてしまったら「坂道発進」がたいへんだから、イッキに上ったのだけど、
汗が噴き出したよ。

1kmくらい手前で抜かれたロードの集団の遅めの人より100mくらい差をつけられたかな?
ペダルの重さx進む距離はロードバイクのインナーxロー程度なのだけど、
バランス取ったりするので100%推進力にならないからなぁ、、、


街道に沿ってずっと川(小仏川)が流れていて、日陰に入ればちょっと涼しい、
さらに上まで行けば小さな滝があるのよ、
冷たい水をかぶったら気持ちいいだろうな~って、
それだけを楽しみにひ~こら上ってきたというのに…


宗教か何か?白装束の人たちが列をなして「滝行」みたいなコトしてやがる、

イメージ 4

クルマで上ってきて、水浴びて…今日なんか気持ちよくて修行にならないじゃん?!

自転車チームな人たちはシューズ脱いで足を水に漬けてて、
自分は何となく水辺に近づけず、、、




この先は山道なのだよ、ついでだから上ってみようか?

イメージ 5

先のほうは急な上りになるの、最初は押し歩いて峠を越えちゃおうか?などとも思ってたのだけど
歩き出したらやっぱダメ、すぐに「ふくらはぎ」が攣りそうに…。

飲み物も無くなってしまっていたので
上りが急になるトコロまで行って下ってこよう、、、 (・A ・)

イメージ 6

ココから急登、画像に見える部分はコンクリートで固めてあるけど、
その先は峠まであの勾配のままガレた道(だったような気がする)

もう少し上まで行けると思ったのにな、ココまで1km弱しかなかったけど、、、下るよっ!

でも、大きめの石がゴロゴロしてるんだよね、、、

イメージ 7

以前、24インチのMuniで下ったときも大変だったんだ、

今日は36、舗装路用にタイヤの空気圧は高めだし、
乗った石ごとコロンッ!と接地点が動いて走りにくいのよ、
曲がるときやブレーキかけたときなどはズザーッと滑って最悪だったよ。。。



アッという間に下ってしまって、、、短いとはいえ山道は脚がキツかった。

滝のところは白装束の集団も、自転車の人も帰ってしまって誰もいなかったので、
頭から水をかぶって気持ちイイ~♪



下りはのんびり、上りはそれどころじゃなかった中央線の古い橋見たりしつつ、、、

イメージ 8

レンガのアーチっていいよね。


イメージ 9

↑この中をジャブジャブ歩いたら気持ちいいんだろうなぁ、、、




一輪車のときは、飲み物を持つとちゃぷちゃぷ揺れて気になるので
なるべく持ち歩かずに、街中ならそのつど自販機で買ってるのだけど、
今日はそういうワケにもいかない、、、

イメージ 10

いろはす」とか「爽健美茶」などの、柔らかいペットボトルだと
飲んだ分だけくちゃっ!と潰して空気を出してしまえばちゃぷちゃぷしないのよ、
飲み終えたボトルも小さくなるのでお持ち帰りもラクだからお気に入りなのだ。



40km弱だったけど久しぶりにおまたが痛くなったのは
ほとんど休憩しなかったからかな?




その後、シューズ履き替えて懲りずに軽くジョグ。
脚があがらず、ぜんぜん前に進まねぇ、、、爆