サイクリング

お誘いに乗じて小さなサイクリングイベントに参加してきた。

前日の天気予報では今日は日中ずっと雨マーク付いてて
(小雨決行とはいえ)雨だったら途中離脱して帰ってくるつもりだったのだけど
朝起きたときには雨の予報も曇りになってた。

人数はぜんぶで10人ちょっと、

イメージ 1

最近は自転車に乗るのは年に1~2回のレースだけ、
最新のパーツで組んだ「本気仕様」ばかりのレース会場と違って、
ひと昔前の懐かしいのに乗ってる人がいたり、
流行りの?ファットバイクも。

イメージ 2

せっかくなので観察させてもらう。
タイヤはどちらもSurly KANARD 29x3.0

イメージ 4

リムはそれぞれ SURLY と KrisHolm だったよ

イメージ 3

KANARD のタイヤは、推奨空気圧の上限がさほど高くなく(~35psi)
DHやトライアル用のタイヤと違ってケーシング(本体)がすごく柔らかいので
ブロックを押すとタイヤ本体にブロックが沈む、コレなら乗り心地が悪くなるコトないな。。。

イメージ 5

SURLYのカナンドラムに付いてたエンドモーフのように
ちょっとした小石はタイヤが包み込んでしまいそう。



スタートして、南浅川沿いを皆でのんびりライド。
雨→曇りの予報に反して日差しも出てきてけっこう暑い。

イメージ 6


高尾の少し手前、旧甲州街道からさほど長くない林道へと進入。

イメージ 7

イメージ 8

登山道には入らず、林道の行き止まりが本日の目的地。
休憩がてら湧水でコーヒー飲んだり、、、


戻りの下り、
前日までの雨予報のせいか?普段より少ないけどハイカーさんもチラホラいるので
さほどスピード出してないのが幸いして沢沿いの景色も見れて楽しい♪

イメージ 9


市役所前の河川敷でやってた何かのイベント会場がゴール。

イメージ 10

食べ物の屋台が並ぶ会場を徘徊して
目につくモノを片っ端から買い食い、食べすぎた~。

1時間ほど寛いで帰ってきたよ。
往路の上りより解散後の家までの道のり(お腹が)苦しかったカモ(爆


一輪車はご近所さん居ないし、ジョギング程度のランも誰かと一緒に走るコトないし
自転車も気まぐれでレース出る程度、、、いつも「ぼっち」なのだけど
たまに皆とワイワイ走るのも楽しいぞ♪



帰宅後に時間も体力も余裕があったので
15kmくらいジョギング。
走り出すとまだ食べたモノが「こなれて」なくて、こちらもちょっと苦しかった、、、